スポンサーサイト



今井絵理子さんに学ぶ。人生を切り開く方法

プロコーチ夢子のオススメ無料商材一覧

話題の無料電子ブック(あなたの前進を阻む固定観念を解除する)は、こちら↓
人生の創造主になる方法(こちらをクリックすると表示されます)


でっかい会社を作る9ステップ」CD無料プレゼントの詳細はこちら↓
http://123direct.info/tracking/af/116752/iUCDRiZF/
-----------------------------------------------------------
自分自身のセルフイメージをアップさて、成功の習慣を身につけたい人はこちら↓
無料DVD「内面から成功しなさい

-----------------------------------------------------------



みなさま、こんにちは~。
三が日も明け、今日は2009年最初の
日曜日ですね!
どのようにお過ごしでしょうか?

夢子ファミリーは、3が日もまったり
過ごしたというのに、今日もまったり過ごしております(^^;)

あー、どっか行きたかったのに。

さて、私の暮らす沖縄の地方新聞に、
SPEEDのメンバー、今井絵理子さんの記事が
3回に分けて連載されました。

その記事があまりに素晴らしいので、
今日はそのことについて、アップしたいと
思います。

25歳の彼女に、先天性難聴のオトコノコが
いる、という記事でした。

10代で、日本人なら知らないもののない超大物アイドルに
上り詰め、まさかの引退。
その後、障害を持つ子供を出産して、離婚を経験。

まだ、たった25歳の彼女に、いったいどれだけの
激動を、人生は与えるのでしょうね。

彼女の凄いところは、耳の聞こえないこの子と歩む
人生をいち早く受け入れた、というところだと思う。

人生に、不幸が訪れる人はたくさんいる。
でも、「どうして私が、こんな目にあうの?」とか
「私は、何も悪いことしていない」とか
起きたことに抵抗する人は大勢いても
「これは、これなのだ。」と
いち早く受容して、適切に行動する人は少ない。

夢子も、ここ数年、いろいろなことがあったけれど、
やっぱりポイントは「受容」だと思いました。

受容とは、「あきらめる」とか「我慢する」とか
いった意味合いではないです。

「これは、これなのだ」と認め、前を向いて、適切に行動すること。
「何で、こうなのだ?」と天をせめても、自分や他人の
ふがいなさをせめても、何も解決しません。

「これは、これなのだ」と、無駄な抵抗をやめて
前を向くことをいうのだと思うのです。

さて、年頭の記事(沖縄の地方紙)に、もう1つ印象深いお話が
掲載されていました。

派遣切りにあった人たちを援助する施設に
新聞記者が出向いたときの、インタビュー記事。

助けてもらった人が
「今日ほど、人の情けが身に染みたことはない。
自分もいつか、支援する側に回りたい」
と、語ったという。

そう、このキモチ。感謝と奮起するキモチ。
これが、どん底の人生をも切り開いていく。

夢子も、ずいぶん前に、病気をした時、
本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」に
出会いました。
その時に、本の中にかかれていた主人公を
導くメンターの夢。
その夢に、夢子も心を強く打たれました。

「パンを焼きたい人はパンを焼き、歌を
歌いたい人は歌を歌う。
みんながやりたいことをする豊かな社会を
創りたい」

主人公を導くメンターのそのコトバを読んで
夢子も思ったのです。
病気なんかしている場合じゃない。
私も、はやく豊かな地球を創る側に回りたいって。

長いつきあいになるよーといわれた病気も
その決断をしてから、わずか3ヵ月後には
お医者さんから「もう、大丈夫だ」と言われました。

人生で抱える山は、人それぞれ。
試練がやってきたときは、自分の抱える試練だけは
人よりも、辛い、特別なんだ。
なんて思いがちだけれども、もしかしたら
そんな大変な人もいるのかもしれないけれど、
乗り越えられない山はない。

夢子は、そう思います。
いつか、「あの出来事があったから、
今の私があります」
そんなふうに、感謝する日が来る。

夢子は、やっぱりそう思うのです。
新聞を見ていたら、気持ちの暗くなる
記事が多いなか、正面から
人生を信頼し、向き合い、前進し続ける人も
たくさんいるのだと、ココロ温かくなります。

今年は、ダライラマ法王も沖縄に来る予定があるとか。なさるとか。
2009年が、日本にとって信頼と希望の光に
満ちた年になるよう、心から祈ります。

日本から放たれた希望と信頼の光が
あまねく世界を照らしますように。
スポンサーサイト


コメント
夢子さん、はじめまして
こんばんは!
プラス思考のkenです。

現状を受け入れるってだいじですよね。

受け入れてプラス変換できれば
道は開かれる

と、kenは思ってます。

応援ぽち!
2009/01/06(火) 02:29 | URL | ken@プラス思考で #-[ 編集]
プラス思考のkenさん、コメントありがとうございます。
昨日遊びに行ったら、とても凄いブログでびっくりしました。
いろいろ参考にさせてください。
また遊びに行きます。
いっしょに頑張っていきましょう!
2009/01/06(火) 08:40 | URL | 夢子 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yumenotobira610.blog97.fc2.com/tb.php/14-28296e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


